とはずがたり

ぬるま湯の中 首までつかってる いつか凍るの それとも煮え立つの

2017年活動報告~2・3・4月~

5月ですね。あっという間ですね。
もはや来月に上半期まとめしたらいい気もしますが、とりあえず指針に沿って4月までを振り返ります。

舞台・コンサート

【2月】

  • ナルチカ2017 ℃-ute@金沢Eight Hall/郡山Hip Shot Japan


【4月】


柔道少年はまさかの最前で。手を伸ばせば舞台に触れる距離感だから、もう圧がすごくてね、舞台上の熱がそのまま垂れ流れてくる感じ。
地べたに座っているような、決して座り心地のいい席ではなかったんだけど、あんまり苦ではなくて、それほど面白かったんだなあと思いました。

魔王コントはなんとも感想の言いづらい作品。面白い!で済ませてもいいし、いろいろこねくり回せばいくらでも考えようがあるというか…。いわゆる天丼みたいな感じで魔王と人間社会が同じことを繰り返していくのは「コント」だなあ、人間の人生なんて所詮コントなんだなあ…なんて。


今後の予定としましては。
グランギニョルがチケット確保済み。初日にどうしても行きたかったけど自引きはできませんでしたし、なりふり構わず探す気力もないので潔く諦めています。

1作品は観たいと言っていた少年社中さんは次回作に矢崎さんがご出演ということで、『モマの火星探検記』に行くつもりです。チケットはなんとかします。

三津谷さんの明治座は悩み中。「三津谷さんが明治座に立つ姿を生でみる」ということに価値を見出せなくなってるのはたしか。

キャラメルさんはどうかなあ。行くなら秋の『光の帝国』かもしれません。

来月、余裕があれば壱劇屋が観れたらいいなとは目論んでいます。


というわけで、4か月間で舞台としてはまさかの2公演。℃現場の方が多いですね。それでも2月に詰め込み過ぎた感じがあって、3、4月はおとなしくしていました。
そんななかBDイベは2列目という良席を授かりまして、美しいやじデレラとまいまいさんを堪能させていただきました。夏DOKIとロンリーガールズナイトが聴けたのも嬉しかったです。それから、ナルチカが想像以上に楽しくて、2か所確保しておいて良かったなと心の底から思いました。


総じて観劇への意欲がなくなってきていますが、でもそれは凄く自然な流れで辿り着いたところであって、個人的には「依存しなくなった」という表現が一番しっくりきます。
それでもどうしても観たいものがいくつか存在して、そうやって自分にとって本当に大切な作品が浮かびあがってくることは、まさに「淘汰」であると思うし、自分としてはとても良い変化だと感じています。

ダイビング

2月は行きませんでしたが、3、4月は潜っております。5月も行きます。順調!一向に上達しませんが。
カメラはとりあえず安いものを購入しましてインスタもアカウント作りました。とりあえずの目標は達成。写真のスキルは上げていきたい。

旅行

ダイビングなら一人旅と思っていたけど、ダイビング仲間というものが私にもできまして。一緒に行けるかもしれません。うわーすごい。ダイバーさんみんな社交的でびっくりですが、よく考えたらフォロワーさんとごはん食べたり、劇場で隣の席の人と仲良くなったりする方がよっぽどハードル高い気もします。

美容

外食続きでお腹ぽっこりのままですよ。やばい。そのうち本気だす。って言ってやらないやつね。知ってる。

仕事

学会発表は目途立ちました。
資格は資料請求がそろそろ始まってそのうち申し込んでって感じで。いよいよ始まりますね。久しぶりの勉強だから不安しかない…。



今までの私だったら、こんなオタ色のうすい生活をしていたら息絶えていたかもしれませんが、いまのところ精神衛生はとっても良好です。とかなんとか言いながらも、GWはダイビングと℃-ute三昧です。人生たのしい。