とはずがたり

ぬるま湯の中 首までつかってる いつか凍るの それとも煮え立つの

2014年総括という名の反省と2015年の抱負

1年ぶり。2013年はコンスタントに書けていたつもりだったけど、2014年は何も残せていない。これでは備忘録にもならない。たぶんツイッターのせいだろうと思う。ぼかしてみたけど、まあ絶対ツイッターなんだけど。観終わった後に、わっとこみあげる感情の勢いで140字にも満たない一行ほどの感想を連投して、その日の夜とか翌日に落ち着いてからもう一度振り返って。楽日を迎えて言い足りないことがあったらなんとなく呟いてみる。そんなことをしているとあっという間に次の作品が始める。それを繰り返し、気づけば2015年も1か月が過ぎていたというわけです。
そんなこんなでPC前に腰据えて感想書くことがなくなってしまったのですが、とある方のブログを読み、時間をかけて言葉を紡ぐことの尊さ、みたいなものを考えてしまい、再び舞い戻った所存。もちろん140字に対して推敲を重ね、もしかしたら迷った挙句ツイートをやめるような方もいるかもしれませんが、私は完全に脳直ツイートに脳直ふぁぼ。それはそれで面白いけど、ツイッターだと読み返すこともしないし、過去の作品を思い返すことをあまりしない消費的な1年だった、と押し寄せる後悔の念。2015年はもう少し1つ1つを大切にしたいと思います。

備忘録なんで一応、2014観劇記録を。

1月:局中ハイタッチ、BUMP、ペルソナ3、世迷言
2月:好色、四天、スパルタクスの反乱
3月:サビタ
4月:帝一の國、大運動会
5月:D-LIVE、薄ミュ
6月:リリウム、忍ミュ
7月:全握、ネバラン、フラ負け、河童、全立
8月:ロボロボ
9月:幕末、広原、ベリキュー後編、ヒスボ、黒執事
10月:ジャンヌダルク
11月:SIAB、DL2014
12月:俺地図旗揚げ、る典、TSCPP
以上、ライブ含め28作品、58公演、3イベント。

そういえば再開するにあたって過去記事を読み返したんですが文章のテンションがつらい。草生やし過ぎだし、1人ツッコミみたいなの、あれなんだろう…。ハマってたのかな。いくつになっても過去の自分というのは痛い存在なのだなあと自戒しつつ、懐かしい記憶は蘇ってきてので備忘録としての目標はしっかり達成できているから良しとするか、といった満足感はあるのだから、今の私も大概です。
数年後に読み返して、痛いなあって思えるように、今年は頑張らねば。