とはずがたり

ぬるま湯の中 首までつかってる いつか凍るの それとも煮え立つの

2017年活動指針

もう2月ですね。時間の流れが早過ぎる。

振り返れば、後半以降まったく役に立たなかった2016年活動指針ですが、「観劇数を減らす」という意味ではかなりの抑制力を持っていたようにも思います。
そんなわけで。来年末にどんな風になっているか想像もできない、手探りの1年になりそうですが、懲りずに活動指針をたてました。


<舞台>
まったく観ないということはないと思います。いまのところ2月の柔道初年、4月の魔王コント、夏にはグランギニョル、がすでに決まっているので、2~3か月に1作品というのがなんとなくのペースかなと思います。とりあえずのところ、上半期は℃-uteに力を注ぐのもあるし、柔道少年と魔王コントだけかな、と思っています。みつやさんが中屋敷さんとスズナリに立ち、矢崎さんがやしろさんの脚本で石田さんとコントをするという個人的にこれ以上ないくらいの組み合わせで、超えるものがあるなら逆に出してこいっていうくらい。
これに加えて、どこかで社中さんとキャラメルさんに1回ずつ行けたらいいな、と思っています。もちろん演目は選ぶつもりだけど、本来は何を観ても面白くて、全作品観たいくらいの劇団さんなので、観劇ペース優先して決めていこうかな、と思っています。それもこれもみつやざきの下半期のスケジュール次第ですかね。


<ダイビング>
できれば月1回の日帰りで月2本、潜れたら最高ですね。3ビーチ潜りたいけど集合が1時間早くなっちゃうから、3ビーチ潜るなら日帰りは無理で前泊かなーって感じ。まあ夏までの5か月間でペースをつかもうかな、と。
夏はやっぱり旅行先でって思うと、ドライを使う冬の間は、そのためのスキルアップが目的かなーと思います。私はあんまりマクロに興味がなくて、ワイドで魚の群れとか見たいのと、下から水面見上げてるだけで超満足。レギュから出る泡とか。魚とか海が好きっていうか、潜ってるという行為が好きなんだなあと。
まあそれでも水中カメラを買い、フォトのスペシャリティはとりたいですね。そしてそのうちインスタを稼働させたいなと目論んでおります。


<旅行>
屋久島に行きたいと口にし始めて何年経ったことか。今年はもう、夏季休暇は君のために使うと去年から決めていた…はずだったんだけど、夏休みで行くと混んでるし別の連休で行けるといいなと思い始め、やっぱり夏は沖縄かな、と思い始めちゃっている…。宮古島の地形が良さそう。でも体験で行った慶良間にも石垣島にももう一度行ってみたいけどね。4~5月までには諸々決めておきたいですね。
年内の目標とかじゃないけど、ゆくゆくは海外で潜りたいですね。いまは断然セノーテに行きたい。あとパラオとか。


<美容>
腹筋をわる。せめて縦線を入れる。まじです。本気と書いてマジです。
お腹がどんどんたるんでいくので…。今までは誰に見せるでもないし別に良かったんだけど、ダイビングすると水着きるきかい増えるんですよね。ラッシュガード着るけどさ。夏にむけて…ね。


<仕事>
資格取得
学会発表
まあ、これは勝手にやります。


<貯金>
欲しいものがあるわけでもないので、いくらっていう目標はないけど、
500円玉貯金と小銭貯金を復活させようかなと思っております。


<その他>
一人暮らしをしていると、自分を満足させるのは自分しかなくて、全てが自分の責任になるから余計に迷ってしまって身動きとれなくなるんだろうなあと思いました。自分が自分に与えてあげられる刺激なんてたかが知れているので、2017年はもう少し他人と一緒に生きることをがんばっていきたいと思っています。


そんなわけで。
今年はゆるくオタクをしながら未来を見据えて前進できる1年にしたいと思います。がんばろうね、わたし。