とはずがたり

ぬるま湯の中 首までつかってる いつか凍るの それとも煮え立つの

7月8月の観劇記録

何も書かずに8月が終わってしまった…
感想書いても、もう今更なので、簡単に観劇記録だけでも。

  • THE 山手のワンマンライブ

元気さんゲストということで。それに、にいらさんの歌も聞きたかったし、直前に行くことに。
凄かったーー!山手メンバー超かっこいい!
元気さんは鉄オタ役だったけど、まあ相変わらずよくお似合いでw
ライブなんだけど、山手自体が設定のっかってるバンドだから、ひとつのお芝居みたいな感覚で凄い楽しかったー!和田さんの楽曲も本当にかっこいいし、狭い地下のライブハウスで聞いてるはずなのに、閉塞感はなくて壮大なのは本当すごい。バイオリンはいってるのもあるかもだけど。すっごい楽しくて、行って良かったので、次はぜひ、てらりすとに行きたい。

  • 全国大会 青学vs氷帝

たのしかった!D1の新曲が最高。まじはんぱない。

  • クランフェスト

福岡!初遠征!たのしかった!!!そして良いイベントだった!!みつやさんのために行ったんだけど、陳ちゃんとしょうちゃんとずっきーっていうメンバーも良かったなあ。あんまりわちゃわちゃしすぎないで、ゆっくり話してくれたよ。

  • RIP

福岡帰りに大阪に寄り道。今までのPPとも違うテイストだったらしいけど、私は好きだった。閉塞感漂う話で。PPは動きが魅力の一つだよねえ。ゆたくん役の益山さんの動きは特に好きだった。この世ならざる者感が出ててすっごい好き。後から分かったけど益山さんダンサーさんだからね。そりゃ綺麗なわけだ。背も高いし手足も長いから余計にね。弾丸だったけど行って良かった。

これまでの銀英伝は原作未読なので避けてきたんだけど、橋本さんとふっきーさん出るって言うので。結果を言えば、最高だった!今作はスケジュールの関係なのかなんなのか、今までのキャストと違うので、今までも見とけばよかった…!とはならなかったんだけど。映像とか音とか、キャスト以外の要素もすごく良くて、銀英伝が人気な理由は分かったかな。間宮くんは相変わらずうまい。あっちゃんキルヒとの相性もばっちり。双璧も抜群の安定感でサポート。そして何より、ヤンの田中圭がねえ…うまいんだよね、やっぱり。そして芝居が好みなので…おのれトライストーン…って何度も思ったw顔も好みだった←
そして千秋楽だったこともあって、鳴り止まぬ拍手。でも全力で同意。今回ほど心からスタオベしたのは初めてかもってくらいに。何より、間宮くんがこの作品で初主演できたことは幸せだろうなあ、と。間宮くんが舞台の真ん中に立って、あの拍手を聞けたと思うと胸あつ。

いい意味で期待を裏切られた!おもしろかった。岡村さんはサムライ7のトラウマがあるから、あんまり期待してなかったんだけど、予想に反してすごい良かった。たぶんね、サムライ7のときは無茶苦茶で、ぶつ切り感がすごくいのが嫌だったんだと思うんだけど、今回はタイムスリップものだから、なんでもありだから平気だったのかなという結論です。あと単純に、キャスト的な満足度が高いのもあると思うけど。それと最初から、岡村さん自身にも黒木メイサのための舞台をつくるという認識があったということなので、その点において、かなりいい仕事してるから、まあいっか…くらいの気持ちもある。元気さんもしょうちゃんも新太も岡村さんに気に入られたみたいだから、どうぞ今後ともご贔屓にしていただけると、仕事がふえてうれしいよ。そして元気さんと馬場さんとがうちさんという、あなたのお気に入りを共演させたらいいと思うよ。

  • 局中LIVE

たのしかった!…まあ、残念ながら手放しでとは言い切れないんだけど。もはや、局中法度というコンテンツに関しては何の期待もしていないので、もういい。メンバーが楽しそうなら今回はそれでいいかなっていうね、悟りを開いた。
イベント終了後に、アンコール曲と新曲、つまり衣装を脱いでTシャツになったところからが面白かったから、広い会場でD2LIVEやろうね?ってみんなで言ってて。だから、でつらいの発表あったのは凄く嬉しいし、ぽっと限定ってのも良いと思う。そろそろファンクラブの特典欲しいし。でもグラウンドでやるとか頭おかしいとしか思えない。もう本当に鍋やだ。あのキャパじゃ入れる気がしないから、あんまり楽しみには待たないよ。
来たい人は皆来れて、でもチケットは完売なイベント、本人たちがやりたいって言ってくれてるんだから、いつか実現させないとね。そのためには公式にとって信用たる金づるになる覚悟はできているので、はよホールでのでつらいをよろしくお願いします。みつやさんが一輪車乗れるサイズのはこでどうか一つ…!

  • ALUCARD

キャスト的にはガシガシ踊る舞台だろうなあと思って気になってはいたんですが観に行く予定はなかったんですよ。でもフォロワーさんが絶賛するから当券で観に行ったんだけど、すっごい面白かった。見逃さないでよかった。観客が傍観者ではなく、アルカドニアという役を与えられるのも面白い。熱狂的なファンという、およそあの作品を観る人にとっては思い当たる節があるだろう設定であることも重要で、これによって能動的に舞台に挑めるという仕掛け。それにうまくのっかれると、より楽しめるのかなと思う。これからアルカードがどういう方向で動いて行くのか分かんないけど、半年後くらいに、いきなりの情報解禁を待ってるよ…

  • 激動

きりやまさん久しぶりの舞台ということで、反射的にチケットとったんですが、思っていた以上に面白かったです。あと水川さんもよかった。川島芳子という人間がいかに時代に恵まれなかったのか、痛いほど分かる。飛龍伝のときも思ったけど。激動も飛龍伝も最後は女の弱さがそれまでの全てを無にするもんね。でも花びらにしろ紙吹雪にしろ、何かが舞い散る姿ってのは儚くも美しいものでラストの赤い花びらが散る景色と芳子の最期が重なって切ない。ストーリーテラー役は鈴村さんと森久保さんで見られたんだけど、鈴のがオーソドックス。良くも悪くも森久保さんはアクが強いし、芳子に恋しちゃってるんじゃないかくらいの熱っぽさだったけど、私は森久保さんのが好きだったかな。あと!ヒデさんの死神のダンスはほんっと凄かった!人の動きとは思えなかった。

  • ドラキュラ

ほぼ初演のキャストなんだけど、レンフィールドが小野田じゃないのね…。個人的にミュージカルって作品がどうとか芝居がどうとかいう前に歌い方や声質の好みで評価変わってしまうので…小野田のレンフィールド好きだったからさ…。なっちのミーナはありだったし、みかちゃん好きだからルーシーなんてもっとありだったので、総合して再演のが好きかなって感じ。いや、櫻井さんのレンフィールドも悪くないっていうか、レンフィールド自身は自分のこと狂人とは思ってないはずなので、一見すると普通にみえてしまう櫻井さんのレンフィールドも間違いじゃないしその方が怖くはあるのかもしれないけど。小野田の、瞬時にこいつやばいなって思えるクセのある歌い方が好きだったのに…。
まあ矢崎さんは凄い良かったしいいんだけど!この2年間の重みを勝手に感じてたw初演の時は、ミュージカルで大きい役いただいたことで、それまでアンサンブルばっかりで正直嫌だったミュージカル路線もありかなって思ったものだけど。この2年ですっかり、帝劇まで連れてってまできたからねwしかし最近の矢崎さんの人気凄いよね。戦国鍋とか薄桜鬼の影響だと思うんだけど人気も右肩上がりでブロマイドとか本当に高値でやりとりされてるし、なんかそういうのと無関係できてたから不思議な感じではあるんだけど…矢崎さんには世間一般的に人気になって欲しいというか…まあ小栗さんポストを…ってずっと言ってるので複雑な心境。あと、矢崎さんとか馬場さんが他と一線ひかれて実力評価されてるのは、あのアンサンブル時代があるからだと思ってるので、るひまが恒例行事みたいになるのはあんまり歓迎しない。いつか折り合いつける…っていうとるひまが悪みたいだけど…でも距離は保ってほしいし、若手舞台で引っ張る役も好きだけど、まだまだ揉まれてほしかったりもする。ま、矢崎さんがどうなろうと最後まで見続けるからなんでもいいけど。

大好き。すごく面白い。時代物で史実に基づきながら、そこはやっぱり中島かずきのつくる話だなあっていうか、本当にラストの終わり方が超絶にくい…号泣しながら、くそーって思ってたwフォーゼの時もそうだったけど救いのある終わりを見せてくれる夢をみせてくれるんだよね。凄い好き。あとやっぱりみつやさんのこと皆好きだねっていうw一輪車は正直おどろいた。なんで乗せたのか、どっかに記述あるかな?インタビューとかノーマークなんだけど…知りたい。なんでだろうね?やらせてみたくなる役者なのか、それだけ魅力があるってことなのか、とかいろいろ考えたけど、三津谷さんはつくづく恵まれてる人だと思う。本人の努力がそうさせているのかもしれないけれど、それだけじゃない、人としてとか、もっと大きな何かを「持ってる」人なんだと思ってしまうくらいにはやっぱり今は三津谷さんが本命かなw盲目厨ではないつもりなんだけどねw一輪車はまあ必要な描写ではないし、本人の特技であると台本中で説明しちゃってるので、三津谷さんを知らない観客の反応が心配っちゃ心配なんだけど。登場すると会場がどよめいて拍手が起こるから本当に安心するし、ちょっと誇らしくもあるwただまあ、まだ一輪車の子すごいねっていうレベルだからさ、大楽までのはそれ以上のものを見せつけてくれることを期待してる。この辺が盲目ではないつもりなんだけど、まあ所詮このレベルであって、基本的には全肯定でw傾斜ついてたり段差あったりするから、一輪車はもちろんだけど、殺陣も激しいから本当にケガと隣り合わせの舞台なので。公演時間長くてマチソワ間もつまってるし、気をつけて最後まで走りぬけてほしいね。名古屋は凱旋とかぶってるので大阪にね。行くつもりなのでね。楽しみだね。まあ、まだ東京も行くんだけど。


こんなものかな。
今後は、とりあえず明日が℃-uteコンサート!武道館!たのしみだよ!残念ながら℃-uteの日には行けないけど、そこはずっと応援してきたオタにまかせるとして、私は初日を盛り上げることにするよ。


あと年内は、
全国氷帝 凱旋
十二夜
薄桜鬼
ぶっせん
マグダラなマリア
ピグマリオン
る・ふぇあ
四天宝寺
かな…
俄然、マグダラ推しで。他はあんまり回数入るつもりない。もし複数行くならピグマリオンかな。あっちゃんロンドンまで行って気合十分だしね。そして今年の年末は四天にするか、る・ふぇあにするか…(る・ふぇあはまだチケット取ってないけど。取れると思ってる←)
あ、そうそう、四天キャストでたよね。総じていい感じなんだけど、オサムちゃんの君沢くんが気になっちゃって気になっちゃってwまさかのオサムちゃん出演な上に、今さら君沢くんがテニミュ?っていうね…。まあ、キューブだしなあ…。年齢的には、きしたくさんいるしテンションも近いとこあるから大丈夫そうだけどね。とりあえず、きりやまさんは久しぶりに観に来てもいいんだよー?