とはずがたり

ぬるま湯の中 首までつかってる いつか凍るの それとも煮え立つの

近況報告

舞台2本とSHT映画みましたー
とりあえず、感想書いておきます。

なんだか長くなったのでたたみます。

  • ミュージカル『ドラキュラ』

久しぶりの矢崎さんと小野田の歌が聞ければいいかなと、席種おとしてチケット取ってオペグラで観たんですけど、オペグラは目が疲れますね…
でも、隣のおばさんとオペグラはなすタイミングが尽く一緒でちょっと面白かったですw目当てが一緒なんですねw
キャスト感想いきます。とりあえずミュキャスだけで。
まず、矢崎広。演技班だろうとは思ってましたが、想像以上に歌わなくてねwまあ、別にぴろしに歌って欲しいわけじゃないからいいんですけど。なんでか舞台ではヤンキーやってるぴろしを観る機会が多かったので、へたれアーサーが観られて満足です。ぴろしのアワアワするお芝居好きー^^次の舞台は、久々に若手ばっかりでストレートっぽいので楽しみです。
次、小野田。小野田は歌ってる時の手の動きで誰だか分かりますよねwわたし歌い方にクセがある人好きなんだろうなあ。龍輝とか。今回は2シーンしか出番ないけど、十分でした。役が精神病患者っていうこともあるかもしれないけど、あの存在感は凄い。やっぱり、小野田が歌う限り観に行かなくては、と再確認。
あ、こにたんは相変わらずうまかったです。ドラキュラに血を吸われる時のエロさと言ったら…!!
今回は、座長が元宝塚男役トップスターってことで、ヅカオタさんばっかりでした。あとは、ミュージカルオタかなあ。城田とか山崎育ちゃんの話とかちらほら聞こえてたし。いつもとファン層が違いすぎてビクビクでした。でも、カテコが終わってはける時に、和央さんがマントをバサッと翻したら歓声上がってて、どこも一緒だな、とは思いましたね。女オタなんてそんなもんですよねw

  • 『仕込んでいこう!』

鯛造くんを観るために。演出キタムラさんだしお話自体好きになっちゃうだろうなと思ってましたけど、予想通りすっごい面白かった!考えさせられるようなお話も嫌いじゃないけど、観てる最中は面白いのに観終わったら忘れちゃうwでも、そのお祭り騒ぎの中に「コレが伝えたかったんだろうなー」っていうメッセージが心に残ってたりする、そんなお話の方が好きなんです。仕込んで〜はまさにそれでした!もう、バカばっかりw実際、鯛造くん的には、あんまり出番ないんで満足かって言われると微妙なところなんですけども、面白かったんで良し!お話的にも、なんで芝居をするのか?お前にとって芝居とは何だ?っていう問いがあったりするんで、ファンよりも演劇に携わる人達が見た方がきっと面白いというか、よりこのお話の魅力が伝わるんだろうなあと感じる部分もあって、若干、オナニープレイじゃん的に思わなくもないんですが。まあ、芝居を「自分が好きなもの」に置き換えれば共感もできるしね。なにより、細部に織り込まれたネタがおもしろすぎてwてんこ盛り状態でお腹いっぱい胸いっぱい^^
パンフ読む限りでは、キタムラ演出じゃない、言い方違うかもしれないけどシンプルな仕込んで〜も観てみたい気もします。が、それよりも、Z団公演観たくなっちゃいましたね。結局は、音響も照明も使いまくりの派手な演出が好きみたいです、わたしw

  • 映画

SHT映画見るたびに思うんですけど、やっぱり戦隊よりもライダーが好きです。ライダーの方がお話が複雑なんだろうね。だから観てて楽しいんだと思います。あと、今回の映画に関してはゴーカイはあんまり好きじゃなかったし。今回のテーマは、ナビィの「一人より二人がいいさ 二人より五人がいいさ」なんだと思うんです。で、それを示すのが、レッドアイ(願いを叶えてくれるお宝)を4人を助けるために使っちゃうマーベラスなんだと思うんですけど。これがどうにも腑に落ちない。いや助けに行けよ、と。まあ、時間も短いし、仕方ないかもしれないんですけど。あと、マーベラスだけ元の世界に戻るシーンもねえ…。なんでマーベラスだけ戻るの?って思いますよねー。ジョーとの絆を意識して凄い良いシーンぽく描かれてたから、うっかりグッときちゃいましたけどもwその点、オーズは好みだったなあ。「腕」というか「手をつなぐ」というか、とにかくこのキーワードに尽きるなあ、と。TVシリーズ見終わってから観るとまた感慨深いものがあります。
フォーゼも間違い無く楽しいんですけど、それはそれこれはこれ。すでにオーズシックですよ。冬の映画が待ち遠しい…!


そんなこんなで日々楽しく過ごしております。
最近はというと、テニミュ離れが激しいです。まあ、1stの時も比嘉・全国氷帝で一回冷めてるんですよね実はw再燃したときに後悔するのはわかりきってるんですが、もう毎度のことなので今はほっときますw
アニメもほとんど見なくなりましたね。タイバニは観たいんだけど、今更過ぎてなんだか手を出しにくくて、結局観れていません。誰も得をしないというかむしろ私が損をしている気もしますが、ひねくれてダーカーザンブラックを見返したりしています。黒のかっこよさに皆もっと気づくべき!