とはずがたり

ぬるま湯の中 首までつかってる いつか凍るの それとも煮え立つの

2017年活動報告~2・3・4月~

5月ですね。あっという間ですね。 もはや来月に上半期まとめしたらいい気もしますが、とりあえず指針に沿って4月までを振り返ります。 舞台・コンサート 【2月】 矢島舞美・萩原舞 バースデーイベント@ディファ有明 『柔道少年』@ザ・スズナリ ナルチカ201…

2017年活動指針

もう2月ですね。時間の流れが早過ぎる。振り返れば、後半以降まったく役に立たなかった2016年活動指針ですが、「観劇数を減らす」という意味ではかなりの抑制力を持っていたようにも思います。 そんなわけで。来年末にどんな風になっているか想像もできない、…

2016年総括

あけましておめでとうございます。 Twitterでは滑り込みで2016年総括ツイートできたのですが、改めてこちらにもまとめておきます。 備忘録なのでね。 1月 なし盛大に2016年活動指針を掲げたためか、当時の私にしては慎重なスタートをきれたのでは。 2月 ハイ…

あとがき

そんなわけで、9月に書き始めた自分語りもようやく終わった。 こんなエントリでしめることになるとは想像もしていなかった。ただ「若手俳優を降りてぬるいジャニオタになって解散までは℃-ute推しだよ」ということを書きたかっただけなんだけどな。 趣味とか…

自分語り⑪わたしと趣味その2

長かった自分語りもこの記事で最後。 やっとか。

自分語り⑩わたしと趣味

年が明ける前にかけこみ更新。

自分語り⑨わたしと「オタク」その2

今年の1月にオタ活に対して活動指針を立てていた。 ta35.hatenablog.com 自分語りと題して細々と担降りブログらしきものを書いている最中だが、もう上の指針は役に立たないので新たに指針を立てて、2016年を締めくくっていきたいと思う。

自分語り⑧わたしと℃-uteその2

ファンとしての立ち位置 最近はてだを読んでいて思うのは、ジャニオタは考察系ブログが多くて自分語りは担降りブログくらいなのに対し、俳優オタはレポや観劇感想はあるけれど考察系は少なくて、それよりも自分語りの場として使う人が多いのかなということ。…

自分語り⑦わたしと℃-ute

まだまだ続く自分語り。ta35.hatenablog.com 時間がなくて脳直で書いたとはいえ読み返したら流石にひどい… 私の文章力で修正したところで大きく見違えたりはしないと思うので、そのままにしておくけど。 ライブ感ってやつも大事だよね。

328組感想番外編

これは328組入学式当日にメモでポチポチ書いていたもの。とくに行き場がないので、今更だけどとりあえずここに落としておく。 GROUNDに到着。今は物販に並んでいるところ。わたしのみつやオタ人生をまとめたアルバム()をプレゼントするつもりだけど、まだ完…

自分語り⑥わたしと「オタク」

まさか、ジャニーズにハマる日が来ようとはおもっていなかった。 じぶんのこころがどう動いてこうなってしまったのかは正直分からない。 ただただ流されるようにここまできてしまったような気もするが、流されることを良しとしたのは自分なんだよな、とも思…

自分語り⑤わたしと運命の出会いその2

さあ今日は10月7日ということで… 6日までには、と書いておきながら、やっぱり遅筆なわたしには平日に書ききるのは難しかった。 しかも、こういう時に限って仕事がばたつくんだよ。普段は暇なのに。 今日中にはどうしても書いてしまいたいからネカフェなう。…

自分語り④わたしと矢崎さん

前回は三津谷さんについて書いた。↓ ta35.hatenablog.com 好きな俳優を挙げたらきりがないんだけど、「推し」と言えるのは三津谷さんと矢崎さんの2人だけなので、次は矢崎さんについて。

自分語り③わたしと三津谷さん

私が勝手に過去を振り返っているわけなんだけど、とうとう三津谷さんのことを書くのか…と緊張している自分がいる。テニミュを好きになって、三津谷さんと出会うまで↓ ta35.hatenablog.com

自分語り②わたしとテニミュ、推し遍歴をそえて

週1ペースでは絶対に10月6日までには書き終わらないことに気が付いた…(遅い) 連休中にどうにかしたい。 いろいろあって、テニミュとの出会いを果たしたところまで↓ ta35.hatenablog.comテニミュにハマっていく過程を書こうと思ったけど、Dボとの出会いに比べ…

自分語り①わたしと若手俳優

ta35.hatenablog.com 2016年の観劇以外のパートを振り返るとは言ったものの、まず何から書き始めれば良いものか… 悩んでしまうと手がいっこうに動かなくなり迷宮入りしそうなので、とりあえず時系列的に振り返ることにした。自分の記憶だけで書いているので…

まえがき

先日、やっと2016年上半期観劇まとめを終えました。普段なら観劇まとめを書いてしまえば、だいたいの生活―その時どんなことをしていてどんなことを考えていたか―を思い出せるんですが、今年はそうもいきません。観劇以外に費やした時間とお金がけっこうある…

2016年上半期活動報告

8月も終わりますが、上半期を振り返ります。

2016年活動報告~6月~

キャラメルボックス featuring D-BOYS「また逢おうと竜馬は言った」@サンシャイン劇場 ta35.hatenablog.com 「℃-uteコンサートツアー2016春 ~℃ONCERTO~」ファイナル公演@日本武道館 ta35.hatenablog.com 柿喰う客「フランダースの負け犬」@花丸学習会王…

「℃-uteコンサートツアー2016春 ~℃ONCERTO~」ファイナル公演@日本武道館

久しぶりの℃-uteコンサートでした。2014ぶり?ゆったりカラーギャングも楽しみつつ、天気もぐずつくかと思いきや意外にも降られずにすみ、とても充実した1日でありました。ゆるくカラーギャングしてました。満足(´∀`*) pic.twitter.com/DCGxnpjRqJ— たみこ(…

2016年活動報告~5月~

まさかの0公演!ぜろ! 推しごとがなくて、観たいものといえばイキウメの「太陽」くらいだったっていうのは確かだし、GW旅行と中旬に2泊3日の出張、月末に結婚式と忙しかったけど、それにしても。 今までの私なら考えられないこと。DL2016もTLが騒がしくて初…

2016年活動報告~4月~

『D2 LIVE ∞年328組入学式』@表参道GROUND ta35.hatenablog.com 8,劇団壱劇屋「SQUARE AREA」@王子小劇場 念願の壱劇屋本公演。面白かった。面白くて、大阪の劇団なのが悔しい。次回も東京来てくれないかな。 4月はGWの旅行を控えていたのでおとなしめ。気…

2016年活動報告~3月~

5,『ETERNALCHIKAMATSU -近松門左衛門「心中天網島」より-』@Bunkamura シアターコクーン 6,『【最終章】學蘭歌劇『帝一の國』-血戦のラストダンス-』@AiiA 2.5 THEATER 7,『魔術』@本多劇場 感想を書くのは完全にあきらめた。Twitterにもたいした感…

2016年活動報告~2月~

7月に入りましたが、やっと、2月の振り返りをします。 1作品ずつの感想も時間を詐称して、ひっそりとまとめてみたりしました。

11.柿喰う客「フランダースの負け犬」(花丸学習会王子小劇場)

「なかやざき」で観た時から好きだったので、当日券を購入して観に行きました。 何度見ても、これを19歳で書いた中屋敷さんは本当に尋常じゃない脳を持ってると思います。

9/10.キャラメルボックス featuring D-BOYS「また逢おうと竜馬は言った」Black/White(サンシャイン劇場)

キャラメルボックスにとっても大切な作品に、三津谷さんと陳内さんがW主演という、まあなんともメモリアル尽くしな公演でした。 でも、そういう記念的なことを差し引いても大満足な素敵な作品でもありました。何回も再演しても擦り減らないってすごい作品力。

『D2 LIVE~∞年328組入学式~』@表参道GROUND

新年度が始まったばかりで慌ただしい4月2日(土)、三津谷亮さんの初めてのソロイベント『D2LIVE~∞年328組入学式~』に行ってまいりました。 終わった直後にスマホに書いておいたメモを放置し続けて早4か月…。誤字脱字ばかりのメモを解読して修正して、なんと…

4.劇団 少年社中「パラノイア・サーカス」(サンシャイン劇場)

好きと言いながら、久しぶりの社中さんでした。

3.Mrs.fictions「まんがまつり」(王子小劇場)

フォロワーさんがよくつぶやいていた「Mrs.fictions」というものに、「岩井七世」が出演すると聞いて、個人的にも小劇場系の劇団を観に行きたいという想いとも重なって、半ば勢いで観に行ってきました。 以下、観劇後のツイート。

2.SHOW BY ROCK!! MUSICAL~唱え家畜共ッ!深紅色の堕天革命黙示録ッ!!~(六本木ブルーシアター)

三津谷さんの誕生日観劇をしてきました。 SB69のアニメが好きだったという友人が声をかけてきてくれたので一緒に観に行ってきました。 そのせいか、これに関するツイートがなくて。振り返ることができ…な…い…

1、ハイバイ『夫婦』(東京芸術劇場シアターイースト)

2016年初観劇。 いきなり初めての劇団さんを観にいった経緯としては、橋本さんがTwitterで観劇報告したことが直接のきっかけといえばそうなのかな…。いつもなら観劇報告ツイートがあっても気にとめないので自分でも理由はよく分からないのだけれど、なんとな…

1月振り返りと2月の予定

2月になりました。 年始にかなりの熱をもって活動指針を書いたつもりでしたが、サラッと忘れているあたり、人はすぐには変われないんだということを実感しますね。 それはさておき、1月を振り返ろうと思います。 【観劇】 なし。【映画】 「ピンクとグレー」…

~2016年活動指針~

観劇目標というには大袈裟ですが、観劇生活の指針となるようなものを書いておきます。 あんまり多くてもきっと守れないので、とりあえず三か条にしました。 基本は1作品1公演。 事前に購入するチケットは1枚まで。 「とりあえず初日・楽をおさえとけ」はなし…

2015年総括

大掃除は途中で諦めて実家に帰ってグダグダしています。今年の汚れは今年のうちに綺麗にできなかった私ですが、今年の観劇は今年のうちに振り返りたいと思います。

2015年活動報告〜12月〜

さあいよいよ12月のまとめです。 Patch stage vol.7 幽悲伝@森ノ宮ピロティホール 最高でした。 2つの『ユウヒデン』 ミュージカル「テニスの王子様」青学vs山吹@TDC HALL 公演を重ねるごとに知識が減っているテニミュですが、やっぱりテニミュって楽しい…

大阪遠征記

大阪遠征は旅行を兼ねていたのですが、公演時間の制約があるのでわりとご飯食べるのも至難の業…。 でも友人が頑張ってプランニングしてくれたおかげで、お好み焼きと串カツを楽しむことができました。たこ焼きだけ食べられなかったのは残念だけど、コンビニ…

2つの『ユウヒデン』

ユウヒデン企画、特に『幽悲伝』は遠征予告をしてしまうぐらい楽しみに待っていた作品なので、ちゃんと文字にして残しておこうと思います。

遠征予告

今週末は待ちに待った幽悲伝。 情報解禁が3月。SPECTERでPatchを知って好きになって、その時には全通すると決めていた。 三津谷さんが出演すると発表されたのが5月。這ってでも行くと決めた。 そんな幽悲伝をいよいよ今週末に観ることができる。 正直、古事…

2015年活動報告〜11月〜

11月!待ちに待った11月!1にも2にもTRUMPです! とは言え、とにかく仕事が忙しくて、働き始めてから一番というくらい帰宅も遅くて仕事がたまっていて自分に余裕がなかった期間でもありまして、帰宅後にその日のツイを遡る元気もない日が続いていたのでかな…

2015年活動報告〜10月〜

12月に入って一週間、そろそろ2015年総括もしたいと思うわけでして、急いで10,11,12月のまとめをしています。 10月は9月とうってかわって観劇月間でした。先に分かっていただけでも黒ハンと地を渡る舟と夕陽伝があって、覚悟はしていたのに、さらに加えて…

2015年活動報告〜9月〜

矢崎さんも三津谷さんも出演作がないってこともあって、夏休みとって旅行に行きました。 旅行自体は楽しかったけど、シルバーウィーク後まで夏休み先送ると季節感なくなって夏と秋の切り替えできないままあっという間に冬になってしまう感じがするので来年は…

2015年活動報告〜8月〜

7月が忙しかったので8月は落ち着く月かと思いきや、みつやさんも矢崎さんも舞台出演はなかったけどイベントがあったから、そうでもなかったのでした。 矢崎広のDUOでやるファンクラブイベント@DUO MUSIC EXCHANGE 終わった直後は馬鹿っぽい感想しかつぶやい…

2015年活動報告〜7月〜

7月は複数回観たい作品が多くて取捨選択するのが大変でした。 結果的には観過ぎなので反省はすべきですが、後悔はしていません。遠征含め、大満足の1か月でした。 Equal-イコール-@赤坂REDシアター LUNA ver.を観ました。 7月は遠征もするし、早々に「観な…

矢崎広のDUOでやるファンクラブイベント@duo MUSIC EXCHANGE

去る8月1日(日)、最高気温35度という茹だるような暑さの中、『矢崎広のDUOでやるファンクラブイベント』の1st STAGEに行ってきました。 3年前の初ソロイベントである『矢崎広のONとOFF』と同じ会場、しかも座席もほぼ同じ後列センターであり、なんだか3年前…

遠征の持ち物

東京公演を全通しないうちに遠征はしないという自分ルールがあるので普段は遠征しないんですが、大阪でしかやってないなら行くしかないじゃないか… というわけで今年は例年になく遠征の多い年になりそうだし、来年以降もきっと行くだろうという予感がするの…

劇団赤鬼『キャンディ遊園地、1705。」@KAVCホール

好きです。 だけでも十分なくらい、泣いてすっきりしているところもあるんだけど、せっかくなので興奮が冷めないうちに書き残しておきます。もう2日も経ってるんだけどね。まったくもって興奮冷めやらぬ、ですよ。 という書き出しから、4日も経っているので…

神戸遠征記

「よーし7月から気合い入れなおして舞台観たらすぐ感想かくぞー」とか思ってた時期が私にもありました。 すでに『equal』、『帝一の國』を観てるから、この遅れはもう取り戻そうとせず諦めることとして、遠征の記録ぐらいはちゃんと残しておこうと思います。…

2015年活動報告〜6月〜

6月は観たいものも少なめで、ゆったりだったので人と会うことが多かったかな〜 ラヴ・レターズ@パルコ劇場 いきなり決まったラヴレターズだったけど、何とか希望休提出に間に合って休みをもぎとり行ってきました。 噛むことは多かったですが、ファンの欲目…

2015年活動報告〜5月〜

5月は後半が怒涛でした。 新撰組オブ・ザ・デッド(ボクラ団義)@CBGK 藤堂さんで印象に残ってるのは、目を逸らす、顔をふせるシーンが多いなーってこと。大事だからこそ見ていられない、大切だから見るのがつらい、そういう心の機微に重きをおくような、繊細…

2015年活動報告〜4月〜

4月はゆったり観劇でした。新年度で仕事もばたついてたし、なんとなく忙しなさのある1か月だったかなあと思います。 *pnish* vol.14 『魔王 JUVENILE RIMIX』 久しぶりの本公演を楽しみにしていたんだけど、なんというか、パニッシュが2.5をやることに対して…